<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 小沢一郎氏の資金管理団体「陸山会」は、問題となった東京都世田谷区の土地を含め、都心の一等地を中心に1994年以降延べ15件の不動産をいずれも小沢氏名義で保有し、購入総額は10億5000万円を超える。これまでにも、政治団体としては極めて異例の高額な土地取引が疑問視されてきた。
 政治資金収支報告書によると、陸山会はこれまで、「事務所」や「宿舎」などとして、東京・赤坂を中心とする都心一等地に計8件のマンションを保有。このほか、盛岡市、仙台市に「事務所」としてマンション1件ずつを、地元の岩手県奥州市に事務所1件を保有している。
 問題の世田谷区深沢の土地は、登記では2005年1月に約3億4200万円で購入。05年9月と07年4月に、計約5500万円をかけて秘書宿舎1棟ずつを建設している。
 この土地をめぐっては07年1月、購入費用など計約4億1500万円を、使途を明らかにする必要がない「事務所費」として陸山会の収支報告書に計上していた問題が浮上。小沢氏は記者会見し、「浄財を政治団体の資産として有効活用する方が、献金した方の意思を大事にする方法だ」と述べていた。
 政治団体は法人格がないため、不動産は小沢氏個人の名義で購入されている。この場合、相続の際には名義が親族へ移ることになる。小沢氏は07年の会見で「確認書」を示し、不動産は陸山会に残ると強調したが、この文書に法的効力はないとされる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

ひたすら「適正処理」 言い逃れ繰り返す小沢氏 土地取引疑惑も強気崩さず (産経新聞)
批判の中、民主執行部「小沢体制」崩さず(読売新聞)
知人女性、子供3人連れ回す=夫に500万要求、無職男逮捕−広島県警(時事通信)
西新橋で早朝火災、11棟焼く(読売新聞)
石川議員、事務所に宿泊?…実は深夜に脱出 報道陣待ちぼうけ(産経新聞)
[PR]
by tgrasrd8y1 | 2010-01-19 18:55
 大阪府羽曳野市の居酒屋で3人が殺害され、大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)が自殺した事件で、犠牲になった居酒屋アルバイト従業員の福井達也さん(23)は府立高校を卒業後、四天王寺大学(羽曳野市)に進学し、日本拳法部に所属。部長も務め、全国大会で上位に進出するほどの腕前だった。最近は公務員を目指していた。

 大学卒業後も週に1回は部の練習に顔を出し後輩を指導。男子学生(21)は「本当に強かったが、後輩をかわいがってくれる優しい先輩だった」と話す。

 高校時代から約8年間、回転すし店でアルバイトを続けていた。志願して魚のさばき方を覚え、人懐っこく接客も得意。福井さんからすしの握り方を教わった同僚の男性(21)は「何度も自分でやってみせ、丁寧に教えてくれた」。パート店員の女性(48)は「体は大きくて力は強いが、いつも人のことを考えてあげる子。力では負けないだろうけど、銃で撃たれたら…」と声を詰まらせた。居酒屋には、すし店の客だった杉浦容疑者の妻に頼まれ、昨年11月ごろから、掛け持ちで働くようになったという。

 一方、13日未明に死亡した上原浩人さん(49)の弟(47)は「病院に駆けつけたときには、すでに意識がなく、兄とは全く話せなかった。(容疑者が)死んでしまっているので、怒りをぶつける場がない」と言葉をふるわせた。

【関連記事】
被害者「死ぬんや…悔しいな」 居酒屋3人殺害、胸・腹いきなり発砲
発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」
容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝
義母ら2人射殺した大阪市職員、妻と離婚調停でトラブル
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうしてこんなことに…」凍り付く住民

<寛仁さま>宮内庁病院から転院(毎日新聞)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
首相補佐官 10人に倍増…民間から5人 首脳会議方針(毎日新聞)
“法の番人”不在に 内閣法制局長官の答弁を禁止 通常国会冒頭から(産経新聞)
前原国土交通相、24日に八ツ場ダム訪問を正式表明(産経新聞)
[PR]
by tgrasrd8y1 | 2010-01-17 05:00
 医療用電子機器メーカー「フクダ電子」(東京都文京区)は12日、Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉のホーム球技場「フクダ電子アリーナ」について、所有する千葉市と命名権契約継続で合意した。

 ジェフ千葉は前身の古河電工時代から一度も2部リーグ陥落がない唯一の古豪だったが、昨年J2降格が決定。今年は試合数やメディア露出が減るため、宣伝効果が低下するとして契約解除が危ぶまれていた。

 09年度に1億円だった通称「フクアリ」の命名権は、10年度は6000万円。市によると、J2チームの本拠地は2000万〜3000万円が一般的とか。破格の厚意は、悲願のJ1復帰に向け、福あり?【斎藤有香】

【関連ニュース】
J1:千葉が16試合ぶり勝利 平山退場のFC東京は連敗
J1ガ大阪:山崎が広島へ、倉田が千葉へ期限付き移籍
J1大分:初めてDF池田ら4選手と来季の契約更新
J2東京ヴ:千葉からMF佐伯が加入
サッカー:J2降格の千葉 再建へ体制刷新、危惧の声も

<大豆>理研などがゲノム解読 品種改良の効率化に期待(毎日新聞)
<社民・福島氏>基本政策閣僚委の頻繁開催を要望(毎日新聞)
悪天候 強風で電線切れ 3万3000戸が停電 新潟県内(毎日新聞)
名古屋の保育園連盟から横領800万?女を送検(読売新聞)
東京地検、小沢幹事長「陸山会」と「鹿島」捜索(読売新聞)
[PR]
by tgrasrd8y1 | 2010-01-15 17:19
 今回のテーマ「夏の参院選」について、5日までに4104人(男性3356人、女性748人)から回答がありました。「民主党が勝利し単独過半数を取ると思う」は2割弱にとどまり、「鳩山内閣の勢いに陰りが出たと思う」「『政治とカネ』問題が参院選に影響する」がともに9割に達しました。

                   ◇

 〔1〕参院選でも民主党が勝利し単独過半数を取ると思うか

    16%←YES NO→84%

 〔2〕予算や外交でもたつく鳩山内閣は、勢いに陰りが出たと思うか

    93%←YES NO→7%

 〔3〕鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」問題が参院選に影響すると思うか

    91%←YES NO→9%

                   ◇

 ○自民よりまし

 千葉・男性会社員(59)「対抗勢力が弱いので過半数は取るだろう。鳩山首相は、かつて秘書の問題は議員本人の責任と明言していたので議員辞職をすべきだ。国のリーダーたる最適なトップを据えて、本格的に政治革新をして日本の10年後を期待できるようにしてほしい」

 京都・男性無職(66)「民主党も問題があるが、自民党よりましだ」

 岡山・男性無職(66)「民主党に4年間任せてみてから今後のことを判断するのが妥当だ。自民党ができなかった事業仕分けで役人のでたらめを公表し、天下りを根絶してほしい」

 香川・男性会社員(61)「予算編成でマニフェスト(政権公約)の内容を見直し、地方の要望を政府が容認したことが大きい。高速道路の4車線化事業や子ども手当支給のめどが立ったことも大きい。暫定税率などの案件は4年間で成果が出ればよい」

 三重・男性無職(74)「自民党の世襲政治に愛想を尽かし、政権交代を期待して民主党を選んだが、鳩山政権を選んだわけではない。外交に疎く決断できない鳩山政権には失望した。鳩山が退任し、小沢が黒子に徹すれば民主党に投票する」

 ●あきれた責任逃れ

 北海道・男性会社員(42)「民主党の『お試し期間』は過ぎた。政権を担う政党ではないことがはっきりした」

 愛知・男性会社員(31)「とてもではないが、民主党は日本の国や国民を大切に思っているとは思えない。この政権が続くことがあれば、日本人にとって不幸な未来を思い浮かべるしかできない」

 岡山・男性自営業(67)「このままでは民主党は暴走する。参院で過半数を取らせるべきではない。国家が壊れる」

 神奈川・男性会社員(40)「マニフェストはおいしいモチだけを並べてうさんくさかったが、実態はそれ以上にひどかった」

 大阪・男性会社員(65)「民主党には投票しない。大衆受けする政策と国家目標の整合性が理解できない。小沢さんは参院選に勝利して、この国をどこへ導こうとしているのか」

 愛知・男性会社員(22)「野党時代に自民党議員に対して、脱税などで辞任しろと迫っていたのに、いざ自身が追及されると逃げるばかり。あきれた」

 大阪・男性会社員(50)「自民と民主の中堅・若手が合体すれば政権奪取も夢ではない。今の自民では駄目だが、老若が分離すれば脈がある。合体する勇気があるかどうかだ」

                   ◇

【用語解説】参院選

 3年に1度、定数(242)の半数を改選する。衆院と違い任期中の解散はなく、当選者は6年間の議員活動が保障される。今回改選される121議席のうち、都道府県ごとの選挙区が73議席、比例代表48議席で争う。

 選挙区のうち29県は改選数1。前回平成19年は、自民党はここで6勝23敗と大敗し、民主党に参院第一党の座を明け渡した。

 また民主党は今回、長年自民、民主両党が議席を分け合ってきた改選数2以上の複数区でも、複数候補者擁立を模索している。複数擁立は共倒れの危険もあるため、勝負の分かれ目となりそうだ。

                   ◇

 ■次回は「年賀状」

 今年、年賀状はたくさん届きましたか? 郵便事業会社によると、昨年のお年玉付き年賀はがきの発行枚数は、平成20年より2億4000万枚少ない約39億枚。企業を中心とした虚礼廃止の動きや、携帯電話のメールの普及で年々減少傾向にあります。そこで、(1)年賀状は出しましたか(2)年賀状は必要ですか(3)「虚礼」でも出すべきですか−について、あなたの声を聞かせてください。意見は12日午前11時までにMSN産経ニュースへ。結果は産経新聞紙面(15日)とMSN産経ニュースで発表します。手紙やFAXはご遠慮ください。

                   ◇

 結果と応募はMSN産経ニュース「eアンケート」

(http://sankei.jp.msn.com/topics/culture/3341/clt3341/t.htm)へ。

私の親、システムエンジニアです。
つねおのブログ
ライブチャット
競馬サイト
債務整理・自己破産
[PR]
by tgrasrd8y1 | 2010-01-14 11:07
 高速道路とJR、航空各社は6日、年末年始の利用状況を発表した。

 道路は予測より渋滞が少なく、鉄道や航空便も前年より利用客は少なかった。

 高速道路各社によると、12月26日〜1月5日の10キロ以上の渋滞は、予測の258回より少ない195回。東日本高速道路は「雪の影響で車の量が少なかったのでは」と推測する。高速料金を上限1000円とする割引が適用されなかった26〜31日の全国の高速道路の平均交通量は前年同期比3%増、適用された1〜5日は10%増だった。主な渋滞は、上り線は2日午後4時40分ごろ、東名高速・三ヶ日インターチェンジ(静岡県)付近を先頭に54・3キロ、下り線が東名高速・富士川サービスエリア(同県)付近を先頭に40・7キロ。

 JR6社の25日〜5日の新幹線・特急などの乗客は1202万人で、前年同期比約7%減。記録の残る1991年以降最大の下げ幅で、景気低迷や高速道路の料金割引、曜日の並びで長い休みが取りづらかったことが影響したとみられる。

 航空各社の25日〜5日の国内線の利用者数は、日本航空グループが前年同期比7%減の132万人、全日空グループが5・4%減の134万人だった。

けんたろうのブログ
まさゆきのブログ
即日現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
[PR]
by tgrasrd8y1 | 2010-01-13 18:04
 障害者が参加して関係行政を抜本的に見直す政府の「障がい者制度改革推進本部」(本部長・鳩山由紀夫首相)の「改革推進会議」初会合が12日開かれた。委員25人の6割の14人は自身や家族が障害者である団体幹部らで構成。障害者自立支援法廃止後、2013年8月までに制定する新制度のほか、国連障害者権利条約の早期批准に向けた国内法整備、障害者差別禁止法や障害者虐待防止法などを協議する。障害者が議論・調査して政策作りに直接参加する初の仕組みとなる。

【関連ニュース】
障害者:政府が定義見直し 「社会の制約」考慮
障害者自立支援法:廃止までの負担軽減を長妻厚労相に要望
政府:障がい者制度改革推進本部が初会合
記録映画:空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会
ブログ市長:「刈り取り作業を」と発言 障害者問題念頭に

プラネテス
バリバリシステムエンジニアでがんばるぞ
クレジットカード現金化 比較
モバイル ホームページ
ショッピング枠現金化
[PR]
by tgrasrd8y1 | 2010-01-13 12:33
 ■「強い相手に立ち向かう」気持ちで 開幕から勢いつけたい。

 −−阪神時代は常にマスコミのターゲットになっていたが、やはりオリックスでは対応が違う

 岡田 新聞記事の扱いはもちろんのこと、まず記者の数が全然違うわ。まあ、そんなことはあまり気にしてないけど、プロなんやから注目されることも必要や。「今年のオリックスは何をやるかわからんぞ」ということをマスコミを通じて、どんどんアピールしていこうと思ってる。

 −−これまでセ・リーグで采配(さいはい)をふるってきたが、指名打者制があるパ・リーグでの指揮は初めてとなる。不安はないか

 岡田 逆に楽になるかな。投手交代とか、次の回に投手に打順が回ってくるとか、そんな心配せんでいいから。投手を代えるにしても、その投手をどこの打順に入れるか考えるのがおれは好きだったけどな。監督として手持ちぶさたになりそうや(笑)。

 −−昨年の秋季キャンプ中から、オリックスは最下位で終わるチームやない、と言い続けている。パ・リーグはどのチームにも優勝のチャンスがあるとも言っているが

 岡田 阪神監督として平成17年から4シーズン、交流戦でパ・リーグと戦ったけど、6球団ともドングリの背比べ。まったく力の差を感じなかった。前年は最下位だった西武が優勝したり、Bクラスだった楽天が昨年は2位。その逆に2位だったオリックスが最下位に。安定しているのは日本ハムぐらいと違うかな。当然、オリックスにもチャンスがあるわけやけど、そういう気持ちでやらないと応援してくれているファンに失礼やろ。

 −−阪神を率いていたときは、最初の1カ月ぐらいは勝率5割をキープしていればいいと、あまり開幕ダッシュにこだわらなかったが

 岡田 とにかく今年はいいスタートを切りたい。こんなことを言うのは監督になってから初めてやわ。中堅やベテランが多いチームはシーズンを通した戦い方を知っているけど、うちは選手が若い。昨年、最下位だったこともあるし、何としても開幕からチームに勢いをつけたい。

 −−毎年、交流戦の成績がペナントレースの行方を大きく左右する

 岡田 交流戦が始まる5月は対戦カードがふた回りぐらいしたところで、シーズンの戦い方がわかる大事な時期。セもパもこれまで交流戦の上位チームがほとんどAクラス入りしている。阪神で優勝した17年も交流戦の終盤でトップに立って、そのまま優勝した。逆にここでつまずいたチームは失速する。今年も巨人が強そうやけど、セのチームのことは大体わかっているのが強みやな。

 −−その交流戦で阪神と4試合戦う

 岡田 そりゃ、意識するわ。

 −−自書の「オリの中の虎」でオリックス監督就任を決断した理由のひとつに、阪神でやり尽くしたなかで、ただひとつ阪神に勝つことが残っていたことを挙げているが

 岡田 正直言って、戦力では間違いなく阪神が上や。しかしチームを預かった以上、強い相手に立ち向かっていく気持ちでやるのは当然やろ。野球だけでなく、関西の景気を回復させるための起爆剤という意味も含めて、阪神と最後まで勝ち残って日本シリーズで対戦したい。=おわり(聞き手 西井禎一)

                   ◇

 次回は文楽三味線、野澤錦糸さんです。

 

まさひろのブログ
最古の陸上競技
クレジットカード現金化 還元率
現金化口コミ
現金化
[PR]
by tgrasrd8y1 | 2010-01-12 22:57
 国と東京都が開設した「公設派遣村」で多数の入所者の所在が分からなくなっている問題を巡り、石原慎太郎知事は8日、「こっちは国に頼まれてやったこと。国の役人が現場へ来て手伝ったらいい」と述べ、国の責任を強調した。鳩山由紀夫首相や閣僚が派遣村を視察したことについては「あの程度の行事に総理大臣が出かけて行くべきじゃない」と批判。「私は行きません」と断言した。

 公設派遣村は国が費用を負担し、実施場所の確保や運営は国の要請を受けた都が受け持っている。石原知事は「本当は現場を構成するはずの国が何もしないでおいて、総理大臣が(視察して)『お気の毒ですね、大変ですね』っていうことで済むのかね」と述べた。

 公設派遣村は5日から、日雇い労働者向け宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)に拠点を移し、2週間の期限で入所者の支援を続けているが、石原知事は「期限は延長しない」と明言。入所者については「仕事をあっせんしたら『それは嫌だ』と言い、とにかく生活保護をもらえれば結構だという人もずいぶんいる。甘えた話だと思います」と語った。【市川明代】

【関連ニュース】
石原都知事:「宮内庁は問題がある」 天皇陛下特例会見で
石原知事:五輪映像制作費5億円…電通に値下げ求める意向
石原知事:新年あいさつで民主批判「危険な綱渡り」
20年五輪:再挑戦…石原都知事の招致表明が波紋
天皇特例会見:「宮内庁は問題がある」石原都知事が発言

まさきのブログ
一つ屋根の下
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
ライブチャット
[PR]
by tgrasrd8y1 | 2010-01-12 16:37
 東京都多摩地区の梅の木から昨年、果樹に感染する植物ウイルス「プラム・ポックス・ウイルス(PPV)」が検出された問題で、農林水産省と都は近く、植物防疫法に基づく省令を出し、感染したすべての木を10年度中にも伐採する方針を固めた。JA西東京吉野梅部会によると、青梅市の観光名所「吉野梅郷」の約1万本のうち少なくとも1500本以上が伐採対象になるとみられ、観梅や梅干しの生産にも大きな影響を与えそうだ。【袴田貴行】

 青梅市でPPV感染が確認されたのは昨年4月。PPVの検出は国内初、自然な状態で梅への感染が確認されたのは世界初だった。その後、都が5、6月、市内全域を272区画に分け、無作為に抽出した果樹園1カ所でウイルス検査をしたところ、全体の1割以上に当たる37カ所で感染を確認。八王子市、あきる野市、日の出町、奥多摩町でも計9カ所で感染が見つかった。

 農水省によると、水戸市や神奈川県小田原市でも青梅市の梅からの感染が確認されたが、既に防除された。

 農水省は、青梅市を中心に広範囲に感染が広がっている可能性があるとみて、植物防疫法に基づく緊急防除措置として、来月にも省令を出す方針を決めた。これまでの調査で発生が確認された都内の5市町を対象地域とした。感染樹とその周辺の木を伐採し、3年間栽培ができないようにする。3月ごろから詳細な調査を始め、伐採対象の木を決める。伐採は所有者の了解を得て進められる。

 梅の場合、葉や花弁に斑点が現れるが、果実への影響はみられない。だが桃やスモモなどでは、成熟前に落果したり、果実に斑点が出て商品価値が失われるなど大きな被害を与えることから、農水省は国内からのPPV根絶のため全伐採に踏み切ることにした。

 青梅市は江戸時代から梅の産地として知られ、吉野梅郷は全国でも有数の梅の名所だ。2、3月の開花時期だけで約30万人の観光客が訪れる。JA西東京吉野梅部会の石川毅会長は「どこまで被害が広がるか分からないが、梅は青梅にとって重要な観光資源で、打撃は大きい。しかし他の産地に感染させるわけにはいかず、しっかりウイルスを根絶して一日も早く立ち直りたい」と話している。

 ◇ことば プラム・ポックス・ウイルス(PPV)

 梅や桃、スモモなどサクラ属に感染する植物ウイルス。果樹の葉や実に天然痘(ポックス)のような丸い模様が出る。1915年に欧州で初めて確認されて以来、アジア、アフリカなど各地で発生している。アブラムシの媒介や接ぎ木などで感染する。農水省は国内への侵入を警戒していたが、愛好家らが珍種の梅などの苗や接ぎ木を密輸入して感染が広がったと推測される。

【関連ニュース】
散歩道:「梅大使」が知事表敬−−水戸 /茨城
あちこち・あいち:境内の梅開花−−岡崎天満宮 /愛知
梅枝:正月用の出荷準備始まる−−川口の深井さん方 /埼玉
紅梅:冬空に春の香り 旧古河庭園でほころぶ /東京
ウメ:紅白の梅、早くも開花−−成田山新勝寺 /千葉

楽市楽座
よういちのブログ
2ショットチャット
現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by tgrasrd8y1 | 2010-01-12 11:03
 民主党の輿石東参院議員会長(73)は6日、甲府市で開かれた出身組織の山梨県教職員組合の新年互礼会で「明確に参院選に打って出ることをお約束したい」とあいさつし、今夏の参院選山梨選挙区に立候補することを表明した。輿石氏は90年の衆院選に初当選。衆参計4期を務め、昨年10月から党の幹事長代行にも就いている。

【関連ニュース】
みんなの党:10人を擁立へ…参院選
民主党:「参院選勝利を」仕事始めで首相
参院選:民主は単独過半数、自民は第1党奪取…次期方針で
民主党:参院選宮崎に渡辺氏擁立
自民党:山内俊夫氏、離党へ 参院選は立候補せず

マルチ競馬
お金の使い道
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
債務整理・自己破産
[PR]
by tgrasrd8y1 | 2010-01-09 12:31