人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主政調会長に玄葉氏=蓮舫氏、行政刷新相へ―「菅執行部」7日発足(時事通信)

 菅直人新首相は6日、官房長官に内定した仙谷由人氏、民主党幹事長に就く枝野幸男氏と都内のホテルで党・閣僚人事について協議し、党政策調査会長に玄葉光一郎衆院財務金融委員長の起用を内定した。閣僚を兼務させたい考えで、担当分野を特に持たない無任所とするか最終調整している。枝野氏の後任の行政刷新担当相は蓮舫参院議員を充てる方向。いったん内定していた消費者・少子化担当相を兼務させるか調整が続いている。
 民主党は7日午後に両院議員総会を開き、党役員人事を正式決定、「菅執行部」が発足する。菅氏は8日に組閣し、新内閣をスタートさせる。
 政調会長ポストは、鳩山政権発足時には菅氏が就任した国家戦略担当相との兼務が想定されていたものの、小沢一郎前幹事長が「内閣への政策一元化」の方針を理由に廃止した。しかし、政府入りしなかった議員の政策関与が難しくなり、党内に根強い不満がある。「脱小沢」の姿勢を強める菅氏は、代表選で政調復活を宣言した。
 再任に否定的な考えを示している赤松広隆農林水産相の後任は、筒井信隆衆院農林水産委員長を軸に調整しているが、山田正彦農水副大臣らを推す声もある。
 官房副長官の参院枠は松井孝治氏が退任し、後任に福山哲郎外務副大臣が就く。外交面で官邸の体制強化を図る狙いがあるとみられる。衆院枠の副長官に内定した古川元久内閣府副大臣の後任は、平岡秀夫衆院議員を充てる。党人事では山岡賢次国対委員長の広報委員長就任が固まり、三井辨雄国対委員長代理と奥村展三総務委員長の留任が内定した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
政調会長に玄葉氏=「菅執行部」7日発足
菅新首相の発言要旨

<監禁>中3次男をトイレに11日間 母親ら逮捕…警視庁(毎日新聞)
国民ID制度の導入、「反対」が過半数(医療介護CBニュース)
「民主党役員人事7日、組閣は8日」 菅新代表が山岡国対委員長に指示(産経新聞)
社会保障維持は困難でも費用負担増は嫌―少子化で社会人意識調査(医療介護CBニュース)
<官製談合>宮崎前知事の公訴棄却 最高裁決定(毎日新聞)
by tgrasrd8y1 | 2010-06-07 17:51